リサモリの森-陰翳礼讃-

手芸本(古本・雄鶏社などもあり)の紹介やハンドメイドしたもの、時々ゲームなどのブログです

溢れる冬瓜スープの巻

みなさんこんにちは!

ひとり手作り部 三佐です。

 

今日は、牛すじのカレーを作ろう!!

と閃いたので西友に行ってきました。

 

f:id:misasansa:20160813222653j:image

 

しかし、いきなりの売り切れ…( ;´Д`)

 

出鼻くじかれすぎ〜( ;´Д`)

 

 

仕方がないので、冬瓜と鶏肉だんごのスープを作ることにしました。

 

 

f:id:misasansa:20160813222837j:image

 

じゃん!

材料〜!

 

とりひき肉 適当

塩 適当

コショウ 適当

冬瓜 1/8?

鶏ガラスープのもと 袋に書いてある分量

卵 一個(だと多い)

しょう油 少々

 

勘だけで作るので、分量はフィーリングです(OvO)

※不器用な人間のやりがちパターン

 

f:id:misasansa:20160813223202j:image

ひき肉に塩・コショウ、卵一個を入れて混ぜ混ぜします。

 

む。

 

水分が多すぎて団子にならなさそうだぞ…。

卵一個は多かったか…(OvO)

 

f:id:misasansa:20160813223529j:image

急遽、小麦粉も投入。

ほんとはパン粉が良かったのですが、パン粉切らしちゃってました…。

 

f:id:misasansa:20160813223617j:image

そして、冬瓜を一口大に切る。

お湯を沸かして、鶏ガラスープを投入!

この鶏ガラスープは500ccの水に小さじ3杯と書いてあったので、たぶん1リットルくらいお湯沸かしてる気がしたので、ティースプーンで6杯入れました。

そして、お醤油で味を調整します。

ちょっと薄めかな、くらいで冬瓜と鶏肉だんご投入。

 

f:id:misasansa:20160813223950j:image

入れすぎ。

溢れる。

 

アクを取るテイで、スープの分量を地味に減らし鍋から溢れるのを阻止する。

 

そして煮ること15分くらい。

 

f:id:misasansa:20160813224132j:image

パパーン!!!

冬瓜と鶏肉だんごスープの完成で〜す!!

 

フィーリングで作った割に、結構美味しい(OvO)!!

 

でも、鍋いっぱいあるからいったいいつまでこのスープを飲み続けることになるんだろう…(OvO)

 

が、がんばって飲むぞ(OvO)!!

 

 

さて、明日は〜

f:id:misasansa:20160813224505j:image

お好み焼きもいいな〜(人'▽`)

と思っております。

手作り部らしく、メニューをイラストで描いてみましたが、なんか汚いものに見える気がし……

 

 

 

気を取り直して!!

今日も1つ刺繍の練習をしてみました!!

f:id:misasansa:20160813224834j:image

ストレートステッチ☆

名前の通り、直線ばかりの簡単なステッチだから余裕余裕と思っていたら、

 

f:id:misasansa:20160813224936j:image

葉っぱを刺してるところで、糸がこんがらがって玉になっちゃう事故発生( ;´Д`)

こんな簡単なことでも、問題発生する不器用のミラクル〜☆

 

でも、なんとか問題も解消できて

f:id:misasansa:20160813225131j:image

完成〜!!

 

一昨日より若干マシになったような気がちょっとする!!

 

明日もチクチクしてみよ〜(o^^o)!!